観察(クーベル)

2023年10月06日

クーベルちゃんについて

2023年9月6日水曜日の18時50分頃、クーベルは息を引き取りました。
18歳と10か月。
とっても頑張ってくれました。
特に獣医師の診断があるわけではないですが、老衰だったと思います。

長らく親しくしてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今までクーベルちゃんに優しくしてくださって、ありがとうございました。






続きを読む

apryn at 19:00|Permalink

2022年11月05日

18歳!💐

我が家のクーベルちゃんですが去る4日に、なんとか無事?
✨18歳✨
の誕生日を迎えることができました。
喜びと、疲労困憊とで純粋に大喜びは出来ないのですが、日々1日1日を時間と体力が許す限りクーベルちゃんに向かい合えたら幸いです。

18age01
お散歩の休憩中なクーベルちゃん。
ここは公園じゃないよね?連れてって!って表情。



先月末、私の出勤日に母に負担が偏ることを懸念して、クーベルちゃんに睡眠薬の挑戦をしてみました。効き目は6時間程度とのお話でした。
一番濃度が薄い状態のシロップを7割ほどの量でテストしてみた結果は最悪で、2日程お薬の作用で苦しめてしまいました。
情緒不安定さが上がり無駄吠えをしてしまう、体から一切の力が抜けてぐにゃんぐにゃんで立つ事も寝返りも出来なくなるなど。
楽をするための服薬テストでしたが、2日連続の点滴通院や排せつの困難などでかえって人犬ともに負担をかけてしまいました。
1週間が過ぎ、以前の7割~8割程度の回復ではありますが、不満な時は不満だよと声に出して自由気ままに動き回り家具に刺さりまくるくらいには回復してくれました。
率直なところ面倒くさいな~と思う挙動ではあるのですけど、全然出来ないのは違うね、と母・獣医さん・私の3人の意見として今回のお薬は破棄に。
これまでどおり、鎮静剤(咳止めシロップ)を必要に応じて飲んでもらう感じになりました。

5日くらい頻尿で、2時間おきくらいにお散歩に連れていったり、間に合わずにお漏らしさせてしまったりしましたが、昨日今日は落ち着いてくれています。
お漏らしすると柴犬の誇りに傷がつくのか、傷心の表情になったり、舐めて証拠隠滅しようとしたりするのが可哀そうです。
今日は3~4時間置きくらい。
もうちょっと時間が延びると楽なんですけれど、クーベルちゃんは弱ったとはいえ運動はしたいようで、お散歩は今でも大好きです。
まっすぐ歩けないので、目的地の公園まで抱っこかカートでお運びしています。

apryn at 15:34|Permalink

2022年04月25日

通院しています✨

みるみる老化が進んでいるクーベルちゃんです。
毎日見ていると、変化が少ないような気がしていたのですが、スマートフォンのアルバムを何気なく見直していたら、1年前のクーベルちゃんはお付き添い必須でしたが自分で階段を上がって、私の寝室に入って熟睡出来てくれていたのでした。
階段を降りる時は抱っこ必須ではありましたが、今の状況とは段違いだった。
気付いたら、出先だったのに涙と鼻水が迸ってしまって。
もう、アルバムアプリ、見直さないわってなる。

今日は月2回の通院日。
行き帰り共に、自転車の前かごで大暴れ&鳴き声出しちゃうのWコンボで、私クタクタ。
診察中も鳴き続けるクーベルちゃんは、もっとクタクタ。
でも、腎臓の数値は悪いなりに安定しており、点滴と併せて狂犬病の予防接種もしてもらってきました。
17回目の接種だね。頑張っているよ、クーベルちゃん。
精神安定剤も追加で処方されて、諭吉が消えていく…クーベルちゃんの安定と等価交換ってことなのなら仕方が無いけど、お会計の時一瞬気絶しかけたよ。でも挫けない。

帰宅後は、興奮冷めやらぬ!で動き続け、時に鳴いて、大騒ぎでした。
撫で続け、抱っこしたり、ある程度歩き回らせて、疲れそうなタイミングでお水を飲ませてから更に十数分後寝落ちするまで、結局1時間以上かかってしまいました。
本当に精神安定剤が効いているの?って思う。
不安の緩和にと飲んでいるサプリと合わせて、それであの興奮状態なのだとしたら、飲んでいなかったら?と考えると、とても怖いです。


一応クーベルちゃんの介護は私中心で頑張っていますが、私は彼女の変化に対しての不安やプレッシャーや緊張感、そして3時間~5時間に1回ずつの抱っこしてお散歩、給餌とで体力は常に黄色ゲージと赤色ゲージを行き来しているイメージでクタクタです💧
出来る事は限られているけれど、それでも安穏とした老後を過ごしてほしいです。

apryn at 13:17|Permalink

2022年02月26日

近況

寒さの底が抜けたような気がする、2月の下旬。
相変わらずクーベルちゃんは、3時間ごとのお散歩が欠かせず、メインの私は疲労困憊寝不足状態が抜けません。
そのクーベルちゃんは1月上旬に、10日くらい便秘をしまして、整腸剤を処方してもらったのですが軟便気味で。
なるべくお薬に頼らないようにしたくて、昔テレビCMで見た「イージーファイバー」なる顆粒タイプの食物繊維のパッケージを購入してみました。



お値段もお手頃で、ちゅ~るをシリンジに詰め替える合間にコレを加えてみたり、ウェットタイプのごはんに混ぜてみたり、粉ミルクに混ぜ込んでみたり。
色々と試行錯誤をし続けています。
そのお陰か、2~4日に1回程度の便通があり、整腸剤も今は様子を見つつ止めています。
まだまだ軟便傾向はありますが、便秘はそれより怖いですので。

ただ、お散歩から帰った直後から1時間ほどの間、クーベルちゃんは興奮状態になってしまい、鼻を鳴らしながらウロウロクルクルしてて、体力の消耗が心配でなりません。
少しでも精神的・肉体的な負担を減らしたくて、精神安定剤の処方を少量だけしてもらっています。
…10割負担のお薬代、高いいぃぃぃ…
でも平穏な時間が少しでも増えてくれたら…うぅ…高くてビックリ腰が抜けかけました。効いてくれると嬉しいのですが。

apryn at 17:51|Permalink

2022年01月11日

2回目😱

今朝6時40分頃、2回目の癲癇の発作を起こしたクーベルちゃん。
1回目の華々しい発作に比べたら短く、軽く思える症状に見え、数十秒で落ち着きを取り戻してくれました。
素人判断をしたくないのですが、あいにく天気は雨。
獣医さんへの行き帰りだけで激しく消耗するクーベルちゃんにとって、それでなくとも負担が大きいのに雨は更に激しい消耗を予感させて二の足を踏んでいます。
夕方には雨が止むらしいので、そのタイミングで行こうかなと予定を立てています。

4時間ごとのお散歩・ごはんで落ち着いていたのですが、これでまた体調が激変するのかなぁと思うと、とても心配で目が離せません。

9月の1回目の発作後に獣医さんに紹介されたサプリ「ジルケーン」


不安を和らげるサプリメントらしいのですが、これまで1日2錠をミルクに溶いて飲んでもらっていました。

お薬の飲み過ぎを心配した母が
「1日2錠は負担が大きいのでは」
との言葉に揺れて、1日1錠に戻して4日目…まさかそれだけが原因とは思わないのですが、ちゃんと2錠ずつ飲んでもらっていたら、もしかして?と思う気持ちも否定できないです。
後悔するぐらいなら2錠をこれまで通り飲んでもらう事で母には納得してもらいました。
それでもダメな時はダメだろうけど、出来るはずの事をしないのは、あとあと強く引きずる事間違いなしなので。

認知症も徐々に進み、ゆっくり少しずつ別れているのかなぁと悲しくて寂しい気持ちがずっとあります。つらい…

介護で溜まった睡眠負債が今頃になってのしかかって来ています。
眠っても眠っても眠いです。
なるべく細かく転寝をしつつ折り合っていきたいところです。

apryn at 10:50|Permalink