16歳と半年突破?2021年の終わりに寄せて

2021年09月22日

1週間悪夢を見続けているような

先週15日のこと。
もうすぐ17歳になるクーベルちゃんですが、てんかんの発作を起こしました。

久し振りの投稿ですが、つらつらと覚えていることを書いています。









それが間の悪い事に夜間だったので、夜間動物病院に連れて行くことに。
私は免許を持っているけど、二十余年ペーパーのポンコツ。
しかもてんかんの発作を久し振りに目の当たりにしてオロオロしつくしていて、冷静さとかけ離れたポンコツでした。
父は運転大好きだけどお酒も好きな人で、その時点で晩酌済み。父もタイミング悪いポンコツさん。
母は自転車すら乗れない、パニック状態でポンコツさん。
ポンコツ一家でした。
弟に連絡したら、幸い晩酌これからとの事で、車を出してもらう事に。感謝しかない。

発作は数分で収まったクーベルちゃんだったが、その後からずっと吠え続け・動き回り続け・過呼吸気味と言う興奮状態で手に負えない。そのまま待合室で地獄のような時間を2時間ほど過ごす。
血液検査と鎮静剤を打たれ、かかりつけ医への報告書をもらって、帰宅。
それからもずっと興奮状態で、異常な過呼吸と無駄吠えとで、私は心配で一睡もできなかった。
が、夜更けごろに落ち着く瞬間が現れるようになった。で、また興奮タイムに戻り、1時間後少しの間落ち着くを繰り返すように。。

動物病院かかりつけ医に朝一番で駆け込む。
遠かったけど、抱っこで連れて行く。自転車の前かごじゃ飛び出かねないので、仕方ない。
血液検査に併せて別の検査もして、内臓は腎臓以外問題ないので、落ち着かせるサプリメント(ジルケーン)と週3回の点滴を打診されるが、病院内での愛犬の状態はまさにパニック状態で、体力を大きく持っていかれるため2回に減らしてもらい予定を立てる。

今まで食べてくれていたドライフードやウェットフードを「食べ物」と認識してくれなくなり、水を「飲み水」と認識してくれなくなったため、シリンジをペットショップで購入。ついでに、子猫用の粉ミルクと流動食パウチを購入。
ミルクは濃い目に溶かして、シリンジで無理やりみたいに押し込むと飲んでくれました。
流動食もシリンジで押し込むと、結構食べてくれる。
この日からしばらく、2~4時間ごとに起床するクーベルちゃんとトイレお散歩をし、帰宅後はミルク&流動食押し込みが続く。
当然、私は寝不足に。
更に間が悪い事に自室のエアコンが壊れました。
唯一我が家でエアコンがある、リビングにクーベルちゃんを寝かせ、様子を把握するため私も同じフローリングで仮眠を。マットレスが無いので、カチカチの床にトイレシーツを何枚か敷いて、そこで寝起きすることに…。

3日目、室内でうんち。
トイレシーツの上でしてくれたので、家は殆ど汚れなかったけど、私とクーベルちゃんが汚れました。
阿鼻叫喚しつつお風呂場で洗う。すっごく嫌がるクーベルちゃんと、それを押し付けて泡まみれにする私でした。
しかもちょっと緩いので、ミヤリサンと言う整腸剤も飲ませることにしました。
いままでも1日1錠ずつ飲ませていましたが、足りなかったようです。2錠に増やす。

5日目、綺麗なうんちをお外でする。ほっとしました。

昨日は2回目の点滴に動物病院へ行く。
自転車の前かごに乗せて行くけど、何とか飛び降りて逃げたいクーベルを押さえつけつつなので、なかなか大変でした。抱っこよりは楽ちんでしたけど。
前回のクーベルちゃんの体重は7.5kg。これでも一番理想的な体重12kgから考えると…なのに、昨日は7.2kgにまで減少…
もうやだ…
点滴中は、「いやだいやだ」とばかりに吠え続けるクーベルちゃんの声で胸がつぶれそうな待ち時間でした。
エコー検査もされたらしいが、「異常なし」だったそう。それはいいんだけど、やっぱ点滴だけにしてもらったらよかった。
最近片目が痒いらしく、よく掻くようなしぐさをしていたので、それも見てもらったら、角膜に傷ができていたらしい。それの点眼薬も処方されました。

今はほぼ興奮状態は収まり、落ち着いて寝ています。
眠っている時間も4時間から増え、ちょっと楽になってきたかもしれないです。
が、1週間フローリングで寝起きしている私は体中が痛くて、つらいところ。

ストレスも半端じゃないので、GABAサプリを飲むのを復活させました。
そして、AmazonPrimeの加入を考え中。現実逃避も時にはしたくて。。


なんやかんや書いていますが、どうにかクーベルちゃんには健やかに長生きしてもらいたいだけなんです。



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

16歳と半年突破?2021年の終わりに寄せて