2005年12月

2005年12月22日

近況

何故か最近明け方に、暴れん坊しているらしいクーベル。
深夜の4時くらいに目が覚めた時は、大人しく睡眠しているのを確認したことがありますが、午前9時頃起き出した母曰く
「ポルターガイストも、ここまではしないだろう」
と言う程の散乱っぷりらしい。
一度見たら、机の上にあったミニクッキーから、年賀状(購入したて)まで、ボリンボリンに齧って散らかしまくっていた。
他にも郵便物・新聞・CD・木のおもちゃ(これは良い)…と前科果てしなく多いクーベル。

ちょっと証拠写真は、あまりにも汚いのでアップする気は無いが、もし私から年賀状が来たら、左下隅っこをよく確認してほしい。
齧られた後がほんのり残っていたら、犯人はクーベルである。

ちょっと頭にきて
「どーゆー事ですかっ?」と叫ぶと、申し訳なさそうにシズシズと歩き、階段を昇る。なぜ??

階段が落ち着くらしい
階段途中が一番落ち着くらしい


そんなカワイイ凛々しい顔しても、ダメですからね。
家人が起き出すのが、軒並み遅い我が家なので、寂しさを紛らわせているのかな…とも思うが、やはりここはガツンと怒るか、繋いでおくかの2択しか無いだろうか。
どら猫が魚をくわえてトンズラ…と言うのと同レベルだとは考えている。


apryn at 15:56|Permalink観察(クーベル) 

2005年12月19日

遊んで~!

クーベルは遊び好きです。
おもちゃを追いかけて、投げた飼い主のところに持ってくる!スゴイ!!
(前の赤柴には不可能な事で奇跡を見ているようです)

クーベルをペットショップから引き取って時には既に一緒にあったゴム製のイボイボボール。
実はいまだに健在で、今も大好きなおもちゃなんです。

投げたら追いかけ戻ってくる
口にくわえているのが、それ。


実は知られていない事らしいのですが、柴犬は基本的には芸を強要されるのが好きじゃありません。
実際、CMやドラマでちらりと出演している柴犬は芸らしい芸もしていない事が多いのです。
じっとしている事がそもそも苦痛らしいのです。
それなのに、おもちゃを放り投げると追いかけ、持ってくる。
或いは、投げたおもちゃをダイレクトキャッチしている時もある。

いや、飼い主バカで目が曇っているとか、そんなのも無いとは言えませんが、ウチのクーベルはやや芸達者かもしれません。
お座り・お手・伏せを生後2・3ヶ月でマスターしましたからね。
それ以上は殆ど、教えられない飼い主達ですが、ダイレクトキャッチが出来るなら…フリスビーもいける?

でもですね。
体力的だったり時間的に、遊べない時もあるんです。
クーベルも忙しい事情は何となく分かっているらしいんですが、どうしても遊んでほしい時は足に絡みつきます。
文字通り前の足二本を使って、人間の足にしがみつくんです。
ヒシッ!!って。

しがみつく直前
おねだりモード突入時

いや、ダメだって。時間押しているし、ご飯食べたいんだよ…でも…仕方ないか…ちょっとだけだぞ?
みたいに、なし崩しで遅刻する日々です。


apryn at 16:06|Permalink観察(クーベル) 

2005年12月12日

部屋でぬくぬく…

クーベルは主に部屋飼いしています。
最近は部屋飼いの犬が増えているそうですね。レトリバー系で部屋飼いしたら、ウチの家の面積の大半がレトリバーで占められて人間の居住空間ではなくなってしまいます。

体調が回復してから、ますます元気にはしゃいでいるクーベル。
火がついたように走りまくってみたり、構って光線を照射してみたり、構ってもらえなかったらタックルしてきたり、足にしがみついてみたり…。
ひと言で現すと、大変です。
疲れてスヤスヤ眠り始めると天使の如くでも、一旦運動スイッチが入ると人の手に負える生き物ではありません。
まぁそれ込みでカワイイんで、一番手に負えないのは飼い主本人?かもしれません。

トコトコと小走りでこっちに近付いて…
トコトコと小走りで来たのでカメラを構える

5f3f64ac.jpg

そのままの勢いで、押し倒されて後頭部を床に打ち付けた
撮影者=私のダイイングメッセージ(?)


玄関の上がり框(あがりかまち)段差40cm幅1mを軽々と飛び越えて入ってくる姿は雄雄しいばかりです。


apryn at 15:37|Permalink観察(クーベル) 

2005年12月09日

一周年

我が家に黒柴のおひいさんが来て、早一年です。
早かったように思えて短かったようにも思う一年でした。


こんな感じで小さくて弱弱しい存在だった
クーベルも、一年も経てば

逞しく…
逞しくなっていました。


飼い主としては嬉しいんだか、悲しいんだか…泣いていいやら笑っていいやら複雑な心境です。

色々ありましたが、かつての心もとなそうにして、部屋の片隅に隠れていたクーベルは、もういません。
好き放題に暴れまくって、好きなだけ寝ています。
腹も出しまくり。
1歳は人間で言うと体は大人・頭は子どもな中学生レベルでしょうか。
体力が余りまくって持て余している…そんな弾けまくりな日々です。

(この記事は忙しくてこの当日には書けなかったので、後日アップしています)


apryn at 15:30|Permalink観察(クーベル) 

2005年12月04日

経過

一日経ちました。
悪化はしていないですが、相変わらずピチピチとした元気さは影を潜めて家族一同寂しい思いを禁じえません。


apryn at 18:11|Permalink観察(クーベル)