2005年04月

2005年04月27日

春眠…欠伸…ねむ!

やっぱり水曜日しか早起きしないので、水曜日朝しか散歩にいけません。
自堕落な生活をちょっとずつ変えるべく、お薬の力なども借りながら早寝プロジェクトを勃発中です。
深夜番組をつい、見入ってしまうのが敗因なんですね。

愚痴は兎も角、春眠暁を覚えずなんて、昔の人はうまい事表現しますね。
自堕落な私が更に自堕落に拍車がかかるゴールデンウィークが恐怖になりつつあります。
しかし、

釣られそうな欠伸
母もこの写真に釣られて欠伸をしていました。


ふんわりとした日差しを浴びて、クーベルも体がほぐれたのでしょう。
口を大きく開けて欠伸をしていました。
本当はキリッと座るクーベルを撮影したかったのに、携帯電話付属のカメラは、動作が遅いお陰でこんな素敵ショットが撮影できてしまいました。

私たちの散歩コースには、クーベルを引き取ったペットショップもあるのですが、朝はお食事の時間なのか子犬たちのキャンキャンと甲高い声が漏れ聞こえてきます。
クーベルは、その声が堪らないのか、足を止めてシャッターの奥を心配そうに見入って動かなくなります。
行きも、帰りも、ビシッと立ち止まって、中を心配そうに見て動かなくなります。
私はその30分後には仕事が始まるので急いでいるんですけど…どうしよう。
でも心配そうな顔のクーベルもなかなか素敵なものです。心優しい子なのね。

でも普段はチャーミング…と言うより凛々しい。どうしよう。

どこの名犬?
眩しそうに目を細めている…のです。
黒柴なので分かり辛いですけど




apryn at 15:13|Permalink観察(クーベル) 

2005年04月26日

懺悔…なの

今日、狭い廊下で後にクーベルがいることを忘れて回れ右しました。
しっかりクーベルの前足を踏んで泣かせてしまいました。
ごめんなさい…。

それから暫くの間、クーベルは私の周囲半径1m以内に近付いてくれません。。。自業自得…です…凹


apryn at 20:37|Permalink観察(クーベル) 

2005年04月22日

むくもみむ~

春はうらら…厳しい寒さも緩んで、クーベルの毛皮も緩んできました。
ブラシで梳くと、こんな感じでモコッと毛玉が出来ました。

灰色の毛玉…
灰色の毛玉ができました。


今まで赤柴の毛玉は薄い黄土色~白色の毛玉だったから、灰色な毛玉を物珍しく写真で残してしまいました。

------


最近体が大きくなってきたクーベル。
それに伴って遊び方も激しさを増して、トホホな毎日です。
体当たり・ガジガジ噛み噛みが激しくて、手が傷だらけ…になりそうだけど、傷になっていないところを見ると、結構手加減しているのかも…あんなに痛いけど。

そんなクーベルも立派になりました。
来月の頭には生誕半年になる、その雄姿をば。

きりりっと。
その座るたたずまいは、警察犬みたいに凛々しい


とっとこクーベル
のこのことこっちに歩いてくるよ…


朝、祖母のデイケアを送り出す母と共に私とクーベルも同伴しました。
バスを待っている間、近所の駐車場で戯れつつ撮影しました。
天然の光の下だと写真写りが凄くよくなります。
…カッコかわいすぎますよ。。


apryn at 15:29|Permalink観察(クーベル) 

2005年04月19日

激突

月曜日は、某週刊少年雑誌の発売日です。
正直、こんな年齢(詳細は敢えて伏せますが…たら~り)結構楽しみにしています。
昔々は私自身がなけなしの小遣いで購入していたものですが、ここ数年は弟が頑張って購入してくるのを楽しみにしている状態です。

で、月曜日の私は遅番?ですので、ゆったりと起きてきて、ブランチ→某雑誌読みへと移るわけです。

部屋の隅っこに、ちょこんと鎮座ましまして、雑誌の表紙を捲った途端

体当たり!!!
激突してきました。


訳すと、「遊べ」との事のようなので、雑誌片手に遊具を放り投げつつ内容に没頭しようとしたら、
再度激突!!!
また遊具を投げては激突!!!
…をこなす事、約20回。
進んだページは2ページ。
イヤ~ン、ぷりぷり!
ちなみに、上の絵は脚色全くありません。
文字通り絵のままの事が起きました。
柴犬って、なんでこんなに、ボディーランゲージに特化しているの?


apryn at 21:43|Permalink観察(クーベル) 

2005年04月16日

ご近所に癒し

春のこの時期は忙殺気味の私。
勿論、クーベルと顔をあわせる時間も激減。
私の顔を忘れないで…とホロホロと泣き顔の私。

そんな荒みかけた心で自転車を走らせていたら、ふとご近所の超先輩黒柴を思い出し寄り道をした。

え?忙殺違うじゃないかって?今日は本来なら休みなのに訪問サービスですよ。

結構な年齢になるはずの、その黒柴ですが、ちゃんと元気にしてくれていました。
安堵して自転車を止めると、その子は尻尾を振って顔をほころばせてくれるでは有りませんか。
もしかして…と期待に胸を膨らませて近寄ると、更に笑みの形が深くなるのが分かりました。

そう、なでなでしても、怒らないのね…と悟った私は、噛まれる事を覚悟しつつゆっくり近寄らせてもらい、なでなで。

…静かに尻尾を振って喜んでくれているようです。
耳と耳の間…額?も広く、緊張はしていないようです。
なでなでさせてくれて、ありがとうドキドキ
私の荒みかけていた心が一気にほぐれるのが分かりました。

ついでに、パシャリ★

ご近所の先輩黒柴



どうも、ありがとね。
元気でいてね。


apryn at 18:31|Permalink日和