2005年02月

2005年02月28日

2月の締めくくり

早いもので、2月が終わります。
作家関係の人々は、あまりに早足に過ぎ去っていく今月を恨めしく思っておいでの事と想像しています。

作家でもない私はのほほんとクーベルと遊んだり仕事したりして過ごしています。
ああ、幸せです。

時間が合ったので、親子(?)水入らずの散歩を楽しむ。


散歩
だいぶ、落ち着いて歩けるようになりました。

見知らぬ人にも物怖じしない?


私たちの進行方向で、見知らぬカップル(ご夫婦だと思う)が不動産屋さんとおしゃべりしている姿を発見したクーベルは、興味心身で彼らを見つめています。
勿論このあと、彼らにジャレジャレしに行きました。
とても親切な方たちで、喜びはしゃぐクーベルに嫌な顔一つしないでお付き合いくださいました。
本当にありがたい事です。


結構猫っぽいクーベル。
人の膝で時折爆睡しています。

マミーに抱かれて


マミーに抱っこされて、ウツラウツラなクーベル。
手術の傷は痛まないの?
と聞くと「平気よ、これくらい」とにべも無い。
やれやれです。


apryn at 21:15|Permalink観察(クーベル) 

2005年02月22日

携帯写真より

デジカメは、起動が鈍いので、ついつい携帯電話に付いているカメラで撮影してしまいます。
でも、所詮は付属のカメラなので、写りはあまりよくありません。
フラッシュも無いですし。。。


一番カッコイイ座り方
クーベルだけではないと思いますが
柴犬の最もカッコイイ座り方はこの
スフィンクス座りではないでしょうか?


スフィンクスの真正面
真正面からの彼女は
凛々しい以外の何者でもな…(以下略)


スフィンクス上面から
やや上方向から撮影。
なんだかアバウトな座り方だと暴露された感じです。


キッチンペーパーの芯と大きさ比較
一般的な家庭用キッチンペーパーと
クーベル比較
キッチンペーパーは、ちょっとした粗相の処理や、
大きい方を取る時なんかに使っています。


やっぱり変な寝相
最後はやっぱり変な寝相のクー。
前足が変に曲がっているような…?



以上撮り貯めていたクーベルの携帯写真でした。


apryn at 21:25|Permalink観察(クーベル) 

2005年02月19日

母帰還す。

本日、無事母が退院し家に帰り着きました。
母不在の間、アバウト・グータラ人間しかいなかったので、かなり家の中が荒れ果てていて、母も呆れ果てていました。

母の指示に従いつつ、ちょっとずつ家の中を元の状態にすべく、片付けたりしていたのですが、クーベルが暴れたら大体元の木阿弥になってしまうよ、オヨヨ。


クーベル


久し振り…と言ってもたかだか2週間強不在だっただけで、まるで別の子の様に大きく育ってしまったクーベルを見て、母は苦笑い。
「きっと、ミニマムなハスキーになるわね」
と舌好調な感じの母です。

どて~ん
ドデ~ンと横たわる姿は、
もう一人前!な感じでしょ?



邂逅も、クーベルのおおハシャギ・大喜びで無事に済みました。
「忘れられてたら、どーしましょたら~り
な母の予想は杞憂で終わって、本当によかった。



おまけ
ケータイ大好き
携帯が好きらしい。
ストラップも好きらしい。
着メロ奏でていると、襲ってきます。


キッチンペーパーの芯
キッチンペーパーの芯が大好き。
ズタボロになるまで遊びつくします。


さりげに大接近
クーベルは、私の弟に遊んでもらっている。
食事・牛乳も貰っている。
散歩もメインは弟。
そんな弟を兄のように慕っているクーベルでした。


クーベルに甘すぎる弟のせいで、クーベルは
「かわいい顔して、暴れん坊プリンセス」
で困っています。
暴れてて尚「きゃわゆ~いドキドキ
とか、やらかす私たちも相当重症かもしれんです。


apryn at 19:34|Permalink観察(クーベル) 

2005年02月15日

食器とマイブームと

普段クーベルの食事は、幼犬用ドッグフード(ドライ)をガラスの小さな器に取り入れて、あげています。
クーベルのお利口さんな所は、無理して食べ過ぎないところがあると思います。
…え?普通??
でも犬は満腹中枢がちょっとだけ未発達だから満腹以上に食べてしまう…と聞いていたものだから、食べ過ぎない君はいい子だね~と頬を緩ませている毎日です。

で、牛乳は時折奮発するイチゴの入れ物を使っていたのですが、執拗なクーベルのナメナメ攻撃に遭い、ものの数分で全て木っ端微塵にしてしまったので、器不足が最近の悩みのタネでした。

そんなこんなで、百均を探し回り、ガラスのかわいらしい(アーンド洗い易い)器を購入しました。
なんで、洗い易さを重点的に見るかと申しますと、面倒だからです。
変なサンド傷なんかでイラストが書いてあると、そこに汚れが溜まってドンドン汚くなっていくのが耐えられない…そんな理由なのです。


左いつもの食器・右新しい食器
左の器がいつものドッグフード用器、
中央が新しい器、右がクーベル…


梅ばち模様がカワイイ
梅柄がうちっぱなしについている。
かわいい新しいガラスの器。


------



最近更に凛々しさを増してきたそのクーベルの顔。
でも動きは本当に来た時のヤンチャなままなので、私たちは結構苦労していると思う。
だが、あまりのかわいらしさと、健気さについつい頬が緩んではデレデレしてしまうのは、飼い主のサガでございますよ。

顔ドアップ1
カメラを持つと、レンズに向かって突進してきます。
動物系の番組でもアニマルどもは
テレビカメラに向かってくるけど
同じ理由なのかしら?


どんどん近付いてきて
ほらほら、どんどん近付いて来て…

襲っちゃうぞ~
うが~っ!!!
ぎゃ~!やめてくれー…(カメラマンの叫び)


こんな感じでございます。
元気です。
勿論私もただ、やられっぱなしじゃありませんよ。
ちょっと度が過ぎる気配がしたら、力でねじ伏せて、抱き付きの刑に処します。
さすがに肉厚の私がすると、クーベルは辛いらしく、すぐに降参してきます。てへ。


------


最近のクーベルは、ペットボトル(小)がマイブーム。
ちょっと口より大きいサイズで、どこに転がっていくかアットランダムな感じが、彼女の心をソソルようでございます。


ペットボトルと
意外とペットボトルとは何時までも遊んでいます。
あっちにコロコロ、と楽しそうです。


前からのお気に入り
我が家に来た時からのお気に入りたち。
左から、もこもこスリッパ、木のおもちゃ、紙
…変なものばかりで遊んで…クーったら…



そう言えば、ちょっと不安な事が。
百均のガラスの器って安全なのかしら?
ひょっとして、変な上薬みたいなのがかかってたりしたら、クーベルの体に大ダメージがいくんじゃなくて?
心配を募らせるなら、ちょっとくらい奮発しようかな…と懊悩中(おうのうちゅう)の飼い主でした。


apryn at 20:57|Permalink観察(クーベル) 

2005年02月14日

今日も猫

クーベルの丸まって寝ている背中越しの姿は、黒猫まんまです。


丸く
丸くなる。
でも背中から撮ると真っ黒な塊になるので
こちらからパシャリ


箱の中でもくるり
珍しく昼間から自宅(BOX)で丸まっています。
一体彼女の心境に何があったのか。


お兄ちゃんにも丸まる
クーが大好きなお兄ちゃんの膝の上でも丸くなる



こんな感じでゴロニャン、ゴロニャンと生きております。

------



実は、久し振りにお外をフラリと散策しました。
どうやら、寒い寒いと首をすくめて過ごしている内に春が本当にすぐそこまでやってきている事に今日気付きました。


梅?
え~と。
私草花に全然興味ないので良く分かりませんが、
これは、梅ですか?桃ですか?


ついでにドアップ
携帯カメラを接写モードにしてパシャリ
…でも何の花かが判然としない。
桜じゃない事しか分からない。



……春ですね。
最近寒い寒いと言いながら、一時ほど厳しく無いような気がします。
寒いけど、重ね着の下着を一枚やめようかな…なレベルですけど。
春は待ち遠しいけど、乾燥+花粉+ダスト地獄は…お、おそろし~~~!!!


apryn at 18:48|Permalink観察(クーベル)