観察(瑠璃&チャコール)

2020年06月08日

チャコールくんピンチ…!

書き込みが半年ぶりですが、我が家の一大事なのです。

昨晩、チャコールくんがトイレでいきんでいるのを短時間の内に何度も目撃してしまったのです。
便秘?それとも排尿障害??
どちらにしても、チャコールくんの大ピンチでした。

朝一で動物病院に駆け込んみました。
炎天下の夏日だったのでキャリーに氷嚢をタオルで巻いたものを入れて、自転車に括り付けて移動です。


検査の結果は便秘ではなく、膀胱炎だそうです。
ミネラル分の多いかつお節やフードが原因か、はたまた老化現象か
取り合えず、抗生剤の注射と、処方フードのサンプルを頂いて、帰宅。
暫くチャコールくんに触れませんでした。嫌われて。
でもサンプルフードはペロリと平らげていたので、今までの10倍くらいのお値段のフードを購入決定となりました。

今までの安すぎ!
実は5歳くらいまでは、割といいフードを与えていたのです。サイエンス・ダイエットプロとか言うブランドの。
が、飽きたのか、サンプルで時々あげていたお安いフードに目覚めたチャコールと瑠璃ちゃんは、お高いフードよりジャンクフードを好きになってしまい、お高いフードを見向きもしてくれなくなっていたのです。
サイエンス・ダイエットプロばかりあげては、残され捨て、あげては捨てを1週間頑張ったけれど、頑として「いらぬ」と。
泣く泣くお安いお財布には優しいフードに移行していたのですが、やはりダメなんですね。
猛省です。

取り合えず、フード2kgを注文。
届くまでは、追加の病院から頂いたサンプルフードでしのぎます。
頑張れ、チャコールくん。
気持ちよい日々を取り戻せるよう、私なりに頑張るね。

apryn at 12:33|Permalink

2019年04月19日

チャコールくん

とっても久し振りにデジカメの電池を充電して、起動してみた。
ついでに中身も見てみたら、可愛いチャコールくんの写真を発掘してしまったのです。

渋いチャコールくん

ちょうど去年(2018年)くらいの写真でした。
とってもふかふかとした柔らかい毛並みで、これからの季節は換毛期!

クーベルちゃんと瑠璃ちゃんとチャコールくん。
クーベルちゃんとチャコールくんは特に頑張らないといけないです。

あああ、寒さが緩んできたけれど、恐ろしい夏が迫ってきている。
つらい。

apryn at 19:14|Permalink

2018年11月19日

時々ラブラブになる

チャコール君は瑠璃ちゃんが大好き。
出来たら一緒にうつらうつらしたいし、出来たら一緒に過ごしたい。目に入れたいくらい大好き。
なのに、瑠璃ちゃんは、あまりベタベタされるのが好きじゃないみたいで、虫の居所が悪い時(?)には耳を後ろに寝かせて、シャーっ!と吠える。怖い。

でも、時々一緒に寛げるときがある。
ラブラブズ
ラブラブにしか見えない。
チャコール君の愛が重いのかな?
私としてはもっと仲良くいててほしいのですが。


apryn at 03:50|Permalink

2018年05月07日

猫日和

お仕事の環境が変わり、在宅ワークが増えました。
お陰で我が家のワン&ニャンとの触れ合いが増えて、私はとても満たされています。ちょいちょい作業中のパソコンのキーボードの上を闊歩する猫様、作業中のパソコンと私の間で甘えてくる猫様との距離感が幸せであり悩ましくもありますが。

眠る可愛いチャコールくん
ふかふかの尻尾でお鼻を隠すチャコールくん。

チャコールは相変わらずとても穏やかで、人たらしで、可愛い男の子です。
瑠璃ちゃんを何よりも大事にするイケメンなのです。


舌なめずりな瑠璃ちゃん
瑠璃ちゃん。
基本穏やかだけど、兄のチャコールくんには時折塩対応をしちゃう、難しい乙女心を持つ女の子です。
多分、ちょっとくらい素直な気持ちを爆発させても嫌われないという安心感があるからかなと推測。
私や母にはベッタリ甘えてくれるんだけど。

でも、基本とても仲がいい兄妹。
喧嘩ゴッコも1日1~3回していますし、時々体を寄せて座っていたり、寝ていたりして微笑ましいのです。


apryn at 17:52|Permalink

2017年06月05日

試し撮り

お客様の厚意で頂いたSDメモリーカードをカメラにセッティングして撮影に挑む。
それまで使用していたSDカードはWi-Fi機能付きでバッテリー消費が半端じゃなくて、気付くとカメラが使えない状態になり逆に不便でした。


170605瑠璃
瑠璃ちゃん、黒ヒョウみたいでカッコイイ

ブレているのは、おニューなSDカードのせいじゃなくて、私のカメラスキルの低さが原因です。

最近、暑いのに一緒に寝てくれる瑠璃ちゃん。
寝相が悪い私なので、とても心配です。
そんな私の心配をよそに今日も私の隣でグッスリな瑠璃ちゃん。時々私の上に乗ってスヤスヤしている瑠璃ちゃん。
重くて暑いけれど、嬉しいのです。

apryn at 19:43|Permalink