日和

2022年05月12日

近況

もうすぐ、クーベルちゃんが癲癇の発作を起こして8ヵ月が経過しようとしています。
その間に小さな発作があったりしましたが、何とか今日もそれなりに過ごしています。
私のお仕事も佳境を超えて、以前より時間の余裕ができたため、先月に比べると楽になったかな?と言えます。

朝~夜は、3時間おきくらいにお散歩とご飯(エナジーちゅ~る4本と+α)、興奮状態になりがちなクーベルをなだめて、やっと眠ったら次のお散歩まであと1時間ちょっとしかない。
みたいな、慌ただしい感じで過ぎています。

人出が少なくて涼しい朝と夜のお散歩は、なるべく歩いてもらって、夜風を楽しんでもらったり、朝日の木漏れ日の下でくつろいでもらったりしています。
認知症のためか、歩くと言ってもまっすぐは歩けません。
くるくると回転しながら、よろめきながら、ちょっとずつ進んだり戻ったりする感じ。

行き来は抱っこで。
クーベルちゃんに任せていると1日でも目的地に着かないですから💧
腰痛や手首痛などと戦いつつ、クーベルちゃんが大好きな公園(片道300m)に5回くらい往復しています。
昨日から腰痛の恐怖に震える私でした。

apryn at 14:24|Permalink

2022年01月12日

天気予報に裏切られ

昨日は、午前が雨でした。
天気予報では午後もまぁまぁ降るっぽいと出ていたので、普段は自転車で獣医さんにクーベルちゃんを連れて行くところを、傘と毛布とを持って抱っこで連れて行きました。

いくらクーベルちゃんの体重が減って、8kg前後と言っても、普段筋肉を使わない私ですので、ずっとは抱っこ出来ず。。
時折降りて歩いてもらいつつ、汗だくになりながら着いた次第です。

体重は前回と変わらず、7.9kg。
減らなかっただけ、良かった。増えてほしかったけど。

血液検査と点滴で待っている間、自転車を取りに行けばよかったなぁ~と後半では気付いたのですが、既にどうしようも無いタイミングで、結局帰りも抱っこ&歩きでした。

点滴が効いてくれたのか、以降のクーベルちゃんは疲れからグッスリと眠り、吐き戻しも少なくて安定しているようです。
血液検査の結果は良好だったので、癲癇の原因は脳なのだろう。と結論が出ました。
この結果は出てほしくなかったなぁと。
だって、続くようなら服薬で緩和するしかないんだもの。辛過ぎる。

そんなモヤモヤを抱えて今日。
普通に筋肉痛です。特に左の二の腕がビキビキしています。


apryn at 09:52|Permalink

2017年09月13日

ハッカ油入りのエチケットウォーター

以前、100円均一のお店で購入した、エセミント入りの水をクーベルの尿にバシャバシャと掛けていた話題を読み返していて思い出しました。

ハッカ油はドラッグストアで安価で購入できることに気付いてしまったのです

今更感は果てしないですが、気付いたからには速攻で購入してきました。思ったより安価じゃなかった…

こんなやつ。
綺麗な写真を用意するのが面倒だったので、amazonさんから拝借です。

698円

半分くらい水を入れたペットボトルに1回噴霧。そして9割くらい水を入れてシェイクしています。
油断して鼻に匂いが届くと、刺すような刺激臭…。
子どものころサクマドロップで苦手だったハッカ味、そんな哀しい記憶まで蘇ってしまう香り。
大体3杯目くらい香りが持つように感じます。

尿の悪臭をごまかせて、しかも防虫効果があるとの事で、エチケットウォーター使用時の自己満足完はアップしました。

作成時と使用時、猫に触れないように細心の注意がいるそうですので、気を付けます。
(水作成時は必ず猫がいない状況を確保して作っていましたが…)

apryn at 14:30|Permalink

2017年06月21日

青空トイレとミント

うちのクーベルは室内でおトイレをすることが出来ません。
乳幼児期、お外に連れ出したことが無い時期は室内のトイレシートの上で上手に出来ていたのですが…。
一度青空の下でおトイレをする快感(?)に目覚めてしまってからは、一切トイレシートには見向きもしなくなりました

トイレトレーニング失敗ですね…。

それでも周囲に鈍感だった私に、小学生の女の子から
「おしっこには水を掛けると、ちょっといい感じだよ」
と教えてもらってから、ペットボトルにお水を詰めて持ち歩き、おしっこの上から「ごめんなさい」を込めて薄めています。
大きい方は当然持ち帰り、処分しています。

でも、ずっと疑問でした。
水で薄めても、乾燥したら結局は臭くないか?と。
まんまで放置よりはマシ?かもですが。
雨で洗い流されるまで、公園の草むらからクーベル臭は残ったままじゃないかしら、と考え始めました。
が、特に工夫をすることも無かったのです。

先日職場の先輩から
「水にハッカ油を入れて、掛けているの~」
との言葉を聞き、これだ!と閃く。

が、私の周辺におしゃれなアロマオイルを売っているところがなくて、仕方なく100円均一のミントオイルを購入。
ペットボトルに1滴~2滴ほど混入しています。
1日3回のお散歩で2日に一回くらいミントオイルを入れています。

それは人間の私が鼻を近づけても、ツンとミント臭が鼻の奥に突き抜けて、刺激的だけど爽やかです。
効果のほどは計りかねますが、虫よけにはなるかもしれません。
本当はちゃんとしたアロマオイルを使用すべきなのでしょうか…。
環境や他のワンちゃんや猫ちゃんに害があるかも、と思うとまた、モワモワと思考の迷路にはまります。

apryn at 14:26|Permalink

2017年06月08日

無力感(残念で悲しい)

今日の朝のお散歩での出来事。
最近は朝でも暑いので、起き抜けすぐにクーベルのお散歩に出かけています。腹ペコ&起き抜けのボヤ~っとした状態で出歩くので、かなり変な人かもしれない。

お散歩の帰り道、とある店先で子猫がうずくまっているのを目の隅にとらえてしまった。
その子は近付いても動かない…多分親とはぐれて力尽きたのかと。
保護も何も出来ず、トボトボと帰るしかなかった。クーベルも連れているので、うかつに触れないし、腹ペコだし、と自分にたくさんの言い訳をしつつ。

せめて生きていたら保護して獣医さんに診てもらって、知り合いの伝手を頼りつつ里親探しをと考えは廻ったのですが、残念ながら…。

したたかに凹んだ私は、家に帰りついても呆然と立ち尽くしていたみたいですが、ふと小さな足音が階段を下りてくる音が聞こえた。瑠璃ちゃんだ。
普段この時間は私のお布団で丸まったり伸びたりして熟睡しているのに、何を察したのか降りてきてくれたらしい。

久し振りに、泣き崩れてしまいました。自分がダメ過ぎて、嫌になっちゃって。
瑠璃は逃げずに私が抱っこするのを受け入れてくれているみたいでした。
瑠璃に慰められて、持ち直す私。
何度も瑠璃にお礼をしていたのですが、お礼はお風呂場の水道を開けて飲ませる事だったようです。

せめて、あの小さな子猫をどうにもできなかった分、クーベルと瑠璃とチャコールを大切にしたいと、改めて思うのであった。
(ちゃんと出来る自信は無い


書き出すことでも気持ちに整理が付けば、と期待してブログにしたためてみました。

apryn at 20:53|Permalink