クーベル観察誌

愛犬黒柴クーベルと愛猫の瑠璃&チャコールの時々日記。

カテゴリ:日和
うちのクーベルは室内でおトイレをすることが出来ません。
乳幼児期、お外に連れ出したことが無い時期は室内のトイレシートの上で上手に出来ていたのですが…。
一度青空の下でおトイレをする快感(?)に目覚めてしまってからは、一切トイレシートには見向きもしなくなりました

トイレトレーニング失敗ですね…。

それでも周囲に鈍感だった私に、小学生の女の子から
「おしっこには水を掛けると、ちょっといい感じだよ」
と教えてもらってから、ペットボトルにお水を詰めて持ち歩き、おしっこの上から「ごめんなさい」を込めて薄めています。
大きい方は当然持ち帰り、処分しています。

でも、ずっと疑問でした。
水で薄めても、乾燥したら結局は臭くないか?と。
まんまで放置よりはマシ?かもですが。
雨で洗い流されるまで、公園の草むらからクーベル臭は残ったままじゃないかしら、と考え始めました。
が、特に工夫をすることも無かったのです。

先日職場の先輩から
「水にハッカ油を入れて、掛けているの~」
との言葉を聞き、これだ!と閃く。

が、私の周辺におしゃれなアロマオイルを売っているところがなくて、仕方なく100円均一のミントオイルを購入。
ペットボトルに1滴~2滴ほど混入しています。
1日3回のお散歩で2日に一回くらいミントオイルを入れています。

それは人間の私が鼻を近づけても、ツンとミント臭が鼻の奥に突き抜けて、刺激的だけど爽やかです。
効果のほどは計りかねますが、虫よけにはなるかもしれません。
本当はちゃんとしたアロマオイルを使用すべきなのでしょうか…。
環境や他のワンちゃんや猫ちゃんに害があるかも、と思うとまた、モワモワと思考の迷路にはまります。

カテゴリ:日和
今日の朝のお散歩での出来事。
最近は朝でも暑いので、起き抜けすぐにクーベルのお散歩に出かけています。腹ペコ&起き抜けのボヤ~っとした状態で出歩くので、かなり変な人かもしれない。

お散歩の帰り道、とある店先で子猫がうずくまっているのを目の隅にとらえてしまった。
その子は近付いても動かない…多分親とはぐれて力尽きたのかと。
保護も何も出来ず、トボトボと帰るしかなかった。クーベルも連れているので、うかつに触れないし、腹ペコだし、と自分にたくさんの言い訳をしつつ。

せめて生きていたら保護して獣医さんに診てもらって、知り合いの伝手を頼りつつ里親探しをと考えは廻ったのですが、残念ながら…。

したたかに凹んだ私は、家に帰りついても呆然と立ち尽くしていたみたいですが、ふと小さな足音が階段を下りてくる音が聞こえた。瑠璃ちゃんだ。
普段この時間は私のお布団で丸まったり伸びたりして熟睡しているのに、何を察したのか降りてきてくれたらしい。

久し振りに、泣き崩れてしまいました。自分がダメ過ぎて、嫌になっちゃって。
瑠璃は逃げずに私が抱っこするのを受け入れてくれているみたいでした。
瑠璃に慰められて、持ち直す私。
何度も瑠璃にお礼をしていたのですが、お礼はお風呂場の水道を開けて飲ませる事だったようです。

せめて、あの小さな子猫をどうにもできなかった分、クーベルと瑠璃とチャコールを大切にしたいと、改めて思うのであった。
(ちゃんと出来る自信は無い


書き出すことでも気持ちに整理が付けば、と期待してブログにしたためてみました。

カテゴリ:観察(クーベル)
いつもカメラが電池切れを起こしてオチベーションが落ちすぎて、更新が久し振りになりました。
クーベルはもう12歳…老いを感じはしますが、元気です。

170605もこもこクーベル1
私が転寝に使っていた毛布に襲い掛かるクーベル

瑠璃ちゃんとチャコールくんコンビや、時折急襲してくる姪&甥たちから受けるストレスを(彼らに八つ当たりは絶対しない)毛布や私で発散しようとするクーベル。
獰猛モードですら可愛いクーベルに襲われながらも笑顔全開な私は客観的に気持ち悪いかもしれない。


170605もこもこクーベル2
遊び疲れて睡眠モード


170605もこもこクーベル5
名前を呼んだら反応してくれたけど、ちょっと不機嫌そう…

170605もこもこクーベル8

毛の生え代わりで、ごっそり抜けたクーベルは、ちょっとスレンダーになったようです。
あまり痩せたりしないで欲しいけれど、夏を過ごすためには痩せてもらわないと困る。そんなジレンマを感じつつ撮影していました。

カテゴリ:観察(瑠璃&チャコール)
お客様の厚意で頂いたSDメモリーカードをカメラにセッティングして撮影に挑む。
それまで使用していたSDカードはWi-Fi機能付きでバッテリー消費が半端じゃなくて、気付くとカメラが使えない状態になり逆に不便でした。


170605瑠璃
瑠璃ちゃん、黒ヒョウみたいでカッコイイ

ブレているのは、おニューなSDカードのせいじゃなくて、私のカメラスキルの低さが原因です。

最近、暑いのに一緒に寝てくれる瑠璃ちゃん。
寝相が悪い私なので、とても心配です。
そんな私の心配をよそに今日も私の隣でグッスリな瑠璃ちゃん。時々私の上に乗ってスヤスヤしている瑠璃ちゃん。
重くて暑いけれど、嬉しいのです。

カテゴリ:観察(クーベル)
朝は寒いけれど、日差しに少し暖かさを感じるようになり、春がそこまで近づいているのかな~と思わせる朝。
それでも寒いけれども。

SIM機能を焼失したけどWi-Fiでは何とか使える謎スマホを弟から譲り受けて操作のお勉強をしているのですが、今日はお外の撮影にチャレンジしました。

朝の公園は時々人がまったくいない瞬間があります。
人見知りの強いクーベルは、人の気配があると何もできなくなって、帰りたくて仕方なくなるようです。

今朝の公園は人気なし!

滑り台が好き
公園といえば、滑り台!

朝日を背中に受けています
朝日を背に受けて、まったりと周辺を観察しているようです。
寒くないのかな?

このあと、滑り台を駆け下りてお散歩終了しました。
スマホで初動画を撮影したものの、このブログには動画をアップする機能が無いのです。

仕方なく人生で初めてYoutubeにアップロードを試みた次第。


たったの3秒だけど、処理にめちゃくちゃ時間がかかるので、とても驚きました。
アップしまくっているユーチューバーさんたちは気が長い人が多いのかも。

最近、初めてが多くて疲れます。
 

↑このページのトップヘ